YUIC

こんばんは、コーベェです。

今週は、先週とうって変わって、囲碁は今日1日だけです。

13時20分にエストレラに到着、1番乗りでした。
30分にはぞくぞくと勉強会メンバーが来られてました。

級位者の方と7子局、白。2勝。

定石とか、基本的な応手とか、の前に、根本的な事はしっかり押さえましょう。
2分3分悩んで、着手点が決められないからといって、対局相手に聞いてはダメです。

相手が教えてくれたとしても、それが今の自分の棋力の最善手だとは限りませんし、その場を切り抜けたとしても自分の力にはなりません。
着手点は、自分で考えて打ってください。

で、間違ってたら自分の考えの非を受け入れて、正しい考え方に修正すればいいんです。
決して自分の間違いを他人の所為にしてはいけません!!!
例えば「ノゾキにツガないって、万波さんが云ってたとか・・・」
そんな事を言っていたら、いつまで経っても上達しません。

囲碁は着手、1手でも状況は変わります。すべての状況で通用する絶対の手はありません。
その場その場で、自分の棋力に合った、着手点を考えて、自分の責任で打ってください。

ここで16時になったので、次の碁会所へ


地下鉄、天六から長堀橋へ
団体戦のメンバーがいる心斎橋へ行きました。

5段の方と定先、黒 30目ぐらい負け。
12級の方と9子局、逆コミ30目、白 中押し勝ち。
3段の方と定先、白 20目ぐらい勝ち。

ちょっと、最近置碁モヤモヤするなあ、やっぱり対局は互先か、定先ぐらいが一番いいのかも・・・


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif


コメント

 
級位者にはやさしく言ってあげてください!
そうですね
偉そうなこと言う人ですね。
こういう有段者がいるから
碁会所に級位者が行けなくなるのです。
他人に打つ場所を聞くのは囲碁じゃない!
囲碁風石並べゲームです。それでいいならどうぞご自由に

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.