スポンサーサイト


児童センター

こんばんは、コーベェです。

今日は、地元の児童センターの囲碁教室でした。

小学4年生のお友達、四人(男の子1名、女の子3名)が来てくれました。

この中には、前回ケンカして「もう来ない!」って泣いてた女の子2人も、仲直りして来てくれたので一安心です。

が、言う事を聞かないのは相変わらずで、途中でビリヤードがしたいと言い出しました。
ビリヤードはいつでもできるでしょ、囲碁は月2回しかないんやでと説得しましたが、ダメでした。

そうかと思うと、男の子は月2回は少ない、毎週してほしいと言ってくれたので、嬉しかったです。


この温度差が違うお友達に、共通した教材を考えるのが難しいですが、小学生の好奇心をどうしたら引き出せるかを考えるのも、また楽しい。


ちなみに、囲碁レベルは、15級、25級、25級、27級ぐらいです。



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
こどもに囲碁押し付けたらダメですよ。
プリントまで作ってるそうですが、
やりすぎです!
今回の場合、ビリヤードで一緒に遊んでやったらどうでしょうか。
 また、囲碁に限らず、オセロ、五目並べ
トランプなどの方がいいと思います。
囲碁だったら、最初は「よんろのご」ですね。また、興味を持った子は、早めに親御さんに、こども囲碁道場など案内してあげましょう。
まあ、別に押し付けるつもりはありません。囲碁を覚えたい人だけ来てもらえたらいいんですけど、一人じゃ囲碁は打てませんからねえ・・・
とにかくプリントまで渡すのはやりすぎです!ただでさえ小学生は学校の勉強でうんざりしています。囲碁は本来楽しいゲームなのに、これでは一種の児童虐待です!
うちの子は「よんろのご」で
自然にハマリました。囲碁は自然にこどもを引き付けるものなのです!
たぶん、宿題のプリントと勘違いされてるみたいですね。講師が僕一人なので、一人の子を見てるときに、他の子の時間つなぎ用です。
え、よんろのごに嵌った!頭のいいお子さんですね。
えっ!宿題だしてるんですか~
最近は、学校でも宿題出さんのに~
児童虐待です!
「よんろのご」で遊ぶだけで十分!!
だからー出してないって!
囲碁教室は小学校の育成教室(親が共働き等で家に居ない生徒を放課後学校であずかる)とかわりません。囲碁をしたい人だけ自由に参加してもらってるので、強制はいっさいしてません。
パパさんの1意見は、一応承認しますが、いい加減な誹謗中傷、他の人が見て不愉快な言動は承認しませんので悪しからずご了承ください。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

