シチョウ

こんにちは、コーベェです。

今日は、地元児童センターで囲碁教室の日でした。
フルメンバーの北六甲小学校から、四人、山口小学校から一人遊びに来てくれました。

しかし、9路盤で対局、最初から最後まで打てるのが一人だけなので、まだ小学生同士の対局は出来ません。
夏休み中に、対局まで行けたらいいんですけど・・・

というわけで、手筋のシチョウの講義をしました。

ポイントは、二つ。

1つ目、アタリ、アタリの連続で追うこと。
2つ目、自分のアタリに注意する事(シチョウアタリ)。

対局できる1人はわかったみたいですが、残りの4人は、石取りの最小数とアタリからやり直さないとダメみたいです(泣)

ゆっくり、確実に基本を分かってくれるまで、同じことを繰り返し教えていきたいと思います。



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
小学生相手に「講義」?
 子どもに理論は不要!
「よんろのご」で遊ばすだけで十分!
何でも教えたらいいもんやないですよ!
パパさん、コメントしてもらうのは嬉しいんですけど、投稿者名を変えてコメントするのはやめてください。あまりひどいと承認しませんよ。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.