7月29日「お気楽上達法その2」

こんばんは、コーベェです。

好評かどうかは定かではないんですが、忙しいあなたのためのお手軽上達方その2です。

普通、熱心に勉強しても社会人で仕事もしてると、初段になろうとしたら、たぶん最低1年ぐらいはかかると思います。もちろん、それ以上になるとやはり日々の努力(詰碁や、棋譜並べ)は必要だと思います。が、囲碁を楽しむなら、級でも十分楽しめるとおもうので、5級を目指すためにコーベェが考えるお気楽上達方です。

囲碁のルールの2つ目。最後に地の大きい方が勝ち。を思い出してください。

これは、コウに負けても、いくら石が死んでも、地さえ大きければ勝ち。ということです。

逆に言えば、地さえあれば、石を殺す必要は無い。

交互に打ってるわけやから普通に考えても、石は殺せません。特に上手の石は殺せないものと考えてください。格言で「取ろうと取ろうは取られの元」はまさにその通りで、相手の弱点ばっかり探していると、自分の弱点を見逃してしまいます。

今日のポイントは、勝負に勝つためには、石を殺す必要はないです。

ただいま、6位いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
『お気楽上達法』いいですね~!わりやすくて勉強になります♪今回の記事は
まるで、私の事を言われているような。。。(笑)
来週も楽しみにしています★
コメントありがとうございます。

あ、バレました。(笑)級位者のモデルは、まゆみさんとさとみさんです。
対局で疑問が出てきたら教えてくださいね。
やっぱりそうでしたか(笑)
今日はコーベェさんのアドバイスを思い出して碁を打ったら、2連勝できましたよ★


ブログランキングも急上昇ですねv-10
私も応援クリック押してます♪
おお、それはすごい!
その調子でいきましょうv-221
ありがとう。たぶん、囲碁友の会で宣伝してもらったからだと思います。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.