スポンサーサイト


囲碁レンジャー

こんばんは、コーベェです。

今日は、西宮中央公民館プレラで行われている囲碁レンジャーに行ってきました。
通常は第1,3金曜日なのですが、1月は特別に、第1金曜の代わりに今日でした。

講師の先生のお誕生日が近かったので、ショートケーキとハッピーバースデイでお祝い。

対局は 5子局 白 中押し勝ち。

その後は、みんなで連碁。適当にチーム分けした割にはいい勝負。
結構いい時間がかかって最後は先生の判定になりました。
弱い石が残ってると地を数えるのも複雑で分かりにくいからまあ、引き分け?

最近、ネット碁で持ち時間 10分か、15分ぐらいで打ってるから普通の碁が長く感じる。

手拍子はダメ、正確に早く

人気ブログランキングへ

コメント

 
ネット碁の持ち時間10分、15分なんですか?短いですね!秒読みあるんですか?
私はネット碁ですが持ち時間25分でもしょっちゅう秒読みです。構想とかではなく、ほとんど、読み間違いがないかに費やしてます。(笑)それでもポカが多いです。
でもコーベェさんのブログを読むとリアルの碁も打ちたいなぁ、といつも思います。
本気で碁会所探してみようかな。(*^_^*)
秒読み付です。10手以上は絶対正確に読めないので、3手ぐらい読みながら、自分の棋力の最善手を探します。
リアルは、大切なお金と時間を費やすので、当たりの碁会所見つけるまで、何軒か行くことをお勧めします。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

