スポンサーサイト


3月29日

こんにちは、コーベェです。

最近、囲碁友のブログが増えてきて、見て回る楽しみが増えました。
お店の宣伝とか、技術系、イベント系、いろいろあるんですが、改めて自分のブログを読み直してみると、特色があまりないということに気が付きました。

そこで、ちょっと思いついたのが、自分が負けた対局の原因を探る日記とか面白そうなんじゃないか,というものです。
まあ、300局ぐらい研究したら1子ぐらい強くなっているんじゃないかという甘い期待を込めて書いてみます。

記念すべき1敗目。
日付 14年3月29日
場所 ネット碁(幽玄の間)
手合割 互先
コーベェ 黒
結果 23.5目負け

p負け日記用第1局png


布石は、基本的に2連星です。これが1番簡明でわかりやすいと僕は思ってます。

序盤から別に不満はなく、自分のほうがいいぐらいにおもってたんですが、53手目がつまらない事をしたなあと感じました。29手目もちょっといらないかなあとも思ったんですが、30と受けてくれたのでまあ良しとしましょう。

今から思えば、13の十二にボウシするか、左辺に手を付けるかしたい。

少なくとも、ツケを打つ場面じゃないね

人気ブログランキングへ

コメント

 
2連星、私も最近よく打ってます。
ちょっと前まで小目ばかりでしたが。
これからも楽しみにしてます。
コーベェさんが勝った対局も拝見したいです。(*^^*)
星には夢とロマンがありますから(笑)
勝った碁も負けた碁も同じだと思いますよ。勝った碁は、相手のミスが原因なので載せにくい・・・

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

