負け碁日記

こんにちは、コーベェです。

41敗目

日付 6月12日
場所 ネット碁(幽玄の間)
手合 互先
白 コーベェ 10目負け

負け日記用第41局png

3連星に外からケイマでかかって、2間バサミからの三々。
ここまでは普通。
次の押さえが、えっ!でした。
9手目から押え、なんか胡散臭いなあと思ってたら、11,12,13。
ハネても行けるかなあと思って、16でしたが、切られてハマった感じ。

定石事典には載ってないので、どっかで間違えてるなあ

人気ブログランキングへ

コメント

 
白16→18で白生き?
ただ生きるだけでは不満です。
1手分悪いだけの分かれにしたいのです。
難しいですね。。

実戦だと、手順変えると、白⑩と打った時に、黒⑰とオサえて、勢い、白⑯と切り、黒が⑪からハネカケツギを打った形になりますよね。。

白⑩と打った時、黒⑰にオサエてきたら、白は⑮からハネツグか、もしくは⑪にサガリで打ちたいですよね。。。

どうしたらいいか、ちょっと私も?ですが。。

普通に、⑯の手で⑰にノビているのはダメでしょうか??

私も幽玄の間、入会しました。今1級です。コーベエさんと打てるようになるには、まだまだですが、もう少し上にいきたいのでよろしくお願いします。(*^^*)
そうですね、やっぱり16手目が問題手だった気がします。ノビるか1間にヒラいて収まるかでしょうね。
幽玄の間入会されたんですね、1子でも上を目指してお互いがんばりましょう。
16は18に打っておいてなんの問題もありません。黒は押さえる方向を間違えてますので、左辺で収まることができればありがたいです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.