囲碁ソフト

こんばんは、コーベェです。

この前の、渡邉会の時に話題にのぼってた囲碁ソフトをアマゾンで買いました。
前回(5,6年前)は、天頂くん2だったわけですが、無意味な手を打つので早々に手放したんですが、
今回のはすごい!!!

 第1局目 定先  白  軽くひねられました。中押し負け。
 第2局目 定先  黒  今回も大石撲殺、負け。
 第3局目 二子局 黒  全然地が足りない、20目近く負け。
 第4局目 三子局 黒  もうそろそろ勝てるかなと高をくくってたら、10目負け。
 第5局目 四子局 黒  もうちょっとだったのに、負け癖が付いてしまって、10目近く負け。
 第6局目 五子局 黒  やっと勝てました!

しかし、ソフトの開発のスピードすごいですねえ・・・
まだまだ、パソコンには勝てると思ってましたが、全然歯が立ちませんでした。
このソフト(最強の囲碁、Crazy Stone)が、アマ六段ぐらいらしいので、そこから逆算したら、僕の棋力は初段ぐらいみたいです。 

詰碁、毎日努力するしかないね

人気ブログランキングへ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.