芙蓉の会

こんばんは、コーベェです。

今日は、JR東西線の海老江の一番出口から徒歩1分もかからない、囲碁サロン「野田石心」に行ってきました。

互先 黒 勝ち。 負けてもおかしくはなかったけど、優勢に進めてたと思う。
9子局 白 勝ち。 逆コミが無いのでかなり余裕が・・・

ツケに手を抜いてくるので検討で聞いてみると、接近戦が苦手で大場に先着したとのこと。
布石しっかりやって、ヨセ完璧にしたらそこそこはいけるとは思いますが、そもそも布石も戦いを有利に運ぶためのものやしねえ。 効率よく上達したかったら、戦いを避けては通れません。

まあ、世の中広いからなあ、囲碁は大好きやけど強くはならなくてもいいっていう囲碁仲間もいてるから、
絶対こう打てとは言えませんけど・・・

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.