

世紀の対局その3

こんにちは、コーベェです。

コンピュータと人間の対決、AlphaGo vs イ・セドル9段 の第3戦目

パソコンの前で噛り付いて、イ・セドル9段の応援をしてましたが残念ながら負けてしまいました。

第1戦、第2戦とコウが無かったので、今回期待してみてたんですが、よっぽどのコウ(天下コウ)になるまで
避けてるような感じがしました。

まあ、さらに学習して、プロ棋士並みの対応も、アッと言う間に覚えそうですけど・・・

ちょっとネットで見た情報では、AlphaGoは、アメリカに本体があって CPU 1020 GPU 176 の分散コンピューティングで
作られてるらしいけど、まあそれを並列に繋げて使えるソフト考えてるのは人間ですからねえ・・・



そうはいっても、人間の意地で1勝は、見たいなあ
明日も全力で応援しよう。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

