8月24日「囲碁ステーションってどんなイベント」

こんにちは、コーベェです。

高校野球もアッっと言う間に気がついたら終わってた。(笑)

ところで、この日記によく出てくる「囲碁ステーション」略して「囲碁ステ」に1度もいかれたことの無い人のためにちょっとどんなイベントなのか紹介したいと思います。

場所は、日本棋院関西総本部(大阪梅田)で行われます。
時間は、お昼1時から4時までです。終わったあと対局は自由に5時半までできます。
参加費は2千円です。親子で参加される方は、2人で3千円です。懇親会は別です。

内容は、コース別に分かれてて、入門コース、13路盤コース、19路盤コースの3つがあります。

入門コースは、囲碁が初めての方や、2,3回やったことがある方向けで、わかりやすい9路盤で基本ルールから親切に教えてもらえます。しかも、講師は現役の若手プロ棋士です。このコースが一番お得かも・・・

13路コースは、9路は打てるようになったけど、19路では、まだ自信の無い方向けで、同じぐらいの棋力の方同士の対局ができます。

19路コースは、普通に参加者同士で対局が出来ます。棋力は10級ぐらいから7段まで、ちょっと差が開きすぎな感はありますが、囲碁ステにこられる高段者の方は、すごく親切で、やさしいので、大丈夫です。


その他、毎回趣向を凝らしたお楽しみ企画があります。人気棋士のインタビューとか、つぶやき対局
とか、今回は、布石診断で、プロ棋士と互先で20手打って布石を教えてもらうというやつでした。
プロ棋士のサインがもらえる抽選会も有ります。参加者は50人ぐらいで、当たる確率15分の1ぐらいですから、運がよければそこそこ当たります。

はじめは、なかなか緊張して、楽しめないと思いますが、2回、3回と参加してると、顔見知りや友達も増えてきて、楽しく1日過ごせると思います。なんせ、同じ趣味同志ですから、話もしやすいです。年齢層も街の碁会所に比べたら、20代、30代の人たちも多いです。


お酒とか好きな人は、夕方6時から懇親会もあります。天満にある囲碁カフェ「エストレア」で、お酒を飲みながら、プロ棋士の普段の生活とか、タイトル戦の裏話とか面白い話も聞けます。もちろん打ち足らない人は碁も打てます。

ちなみに、次回の開催は9月27日(日曜)です。
詳しくは、こちら↓↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/igo-station


人気ブログランキングに参加してます。ポチッとクリックお願いします。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.