幽玄の間

こんばんは、コーベェです。

今日はちょっと暖かかったので、バイクの洗車して近所を一回り。そろそろ冬眠準備か、折角ETC付けたので、もう1回ぐらい高速使ってツーリング行きたいなあ。

まあ、そんなこんなで今日もネット碁です。

互先 黒。

2連星から、よくある布石、鶴翼を布けたので優勢に進める。
2,30目は、優勢と思いきや、終わってみれば盤十の3目半勝ち。

ヨセの上手な人は、対局の労力半分ぐらいで済むんでしょうね。
もうちょっとヨセの勉強しよ。


人気ブログランキングへ

幽玄の間

こんばんは、コーベェです。

今日の対局は、ネット碁でした。

互先 白。

序盤から相手の定石はずれに乗じて優勢な碁だったんですけど・・・

店じまいをしようとうかつにヨセを打っていると、先手を連発されて逆転。

しかし、相手も油断したのか、最後に大石切断の利きを見逃して、投了。

勝つには勝ったけど、勝ち碁をしっかり勝ちきる棋力がほしいよ、まったく・・・



人気ブログランキングへ

コウ争い

こんばんは、コーベェです。

幽玄の間の対局で、かろうじて3段復帰しました。パチパチ

しかし、最後の対局は勝ちはしましたが、全然ダメな対局でした。
終盤でコウ争いになって、僕は劣勢だったので戦うしかなかったのですが、相手は妥協しても楽勝だったのに、
かなり小さいコウ材でも受けてくれて、コウに勝って50目ぐらい得をしてしまいました。

振り替わる目安は、コウの勝った時と負けた時の目数の3分の1、今日なら17目以下のコウ材にはコウを解消
するのが正解です。

まあ、対局中に生きるか死ぬかのコウ争いになったら熱くなるから仕方ないけどねえ。
劣勢の碁を我慢して我慢して最後で逆転っていうのは、かなり体に悪い。
先行して逃げ切れる実力を付けないと3段維持は難しいでしょう。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

最後の切り札

こんにちは、コーベェです。

今日はお昼にバイクの修理をしようと思っていたんですが、途中から雪が降ってきて中止。
時間が有ったのでちょっと幽玄の間に入ってネット碁。

苦手な高目の相手に、地を稼がれて盤面10目以上劣勢。
ちなみに、僕は互先の黒番。

大ヨセ、中ヨセ、ともに変わらず相変わらずの劣勢というより敗勢、かといって投げ場もなく小ヨセに入った時。

相手が、コウを見落としたので、最後のチャンスとばかりに仕掛けました。

結果、コウは譲りましたが2手連打で、30目以上儲けて中押し勝ち。
今回はなんとか逆転できましたが、ちょっと高目対策を考えないとだめかなあ・・・
あんまり、囲碁友だちで高目打つ人少ないからなあ(自分で打ってみる気は毛頭ない)


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

5連敗

こんばんは、コーベェです。

幽玄の間で、3段から2段に降格して、しばらく遠ざかってたんですが久しぶりにログインしました。

まあ、勝てるだろうとタカをくくってたんですが、なかなかどうして勝てません(泣)

序盤中盤で優勢だなあとおもって店じまいを始めると、予期せぬ手を打たれて逆転。
まだまだ、ヨミが甘い。

さらに、悪いのは負けてもそんなに悔しくない(途中まで優勢なので相手を見下してる)のが問題ですね。
実際負けてるのだから、余裕をかまさないでちゃんと打たないといけません。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.