

詰碁

DSCN0152.jpg
DSCN0153.jpg

こんにちは、コーベェです。
年末からさぼってた、詰碁の勉強再開しました。
教科書は、実家の本棚で眠っていた山田規三生九段の「キミオのおもろい詰碁道場」です。
登場する人物の質疑応答形式で読み易いです。

しっかり、直筆サインまで入ってるありがたい本です、これを活用しないのは勿体ない。
きっと、昔、囲碁ステーションでもらったんだろうなあ。

2017年の目標

明けましておめでとうございます。コーベェです。
今年もよろしくお願いします。

去年は、アルファ碁の出現で囲碁界は激震な一年でした。
ニューバージョンに至っては、中国、韓国、日本?の上位プロレベルに、60連勝!!!
もう、人間の能力を超えて、(認めたくはないが)神レベル。

が、しかし僕が考える碁の魅力は、今の自分の棋力を認識させてくれて、上を目指して成長していける過程にあると思うので、
まだまだ、囲碁日記は続きます。

今年の目標は、自分の棋力を一子上げることです。(今、幽玄の間四段)
誕生日が来たら50歳になるので、それまでにはなんとか・・・

囲碁レンジャー

こんばんは、コーベェです。

今日は囲碁レンジャーに行ってきました。

4子局 白 勝ち
4子局、5子局 白 勝ち

次回は11月4日です。
注意!10月21日はありません。

渡邊会

こんばんは、コーベェです。

今日は、渡邊会に行ってきました。5月以来の参加でした。

まずは、指導碁 3子局 黒 中押負け
宝酒造に4段で出場して、3勝2敗の方と、定先 黒 で2連敗。ここに勝てないと宝酒造4段で優勝は難しい。

5子局 白 2勝 

互先 白 3目半 勝ち 序盤は優勢で、もっと勝てるかと思ったけど、中盤、ヨセで押し込まれました。

宝酒造杯大阪大会

こんばんは、コーベェです。

今日は、宝酒造杯大阪大会に四段で出場してきました。

1回戦 白 10目負け
2回戦 黒 中押し負け

お昼

3回戦 白 6目半勝ち
4回戦 白 中押し負け

まあ、手応えはあったものの、1勝3敗でした。

いつもなら、午後はお酒が入って楽しく打ててたのに、今年は試飲が少なくて、すごい行列のため断念。

まあ、ぐだぐだな1日になってしまいました。

来年は、四段優勝目指すぞ!
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

